2024年11月9日(土)。足利市家富町(鑁阿寺の北側)の蔵風土(クラフト)を会場として、明日10日(日)15時~19時、「街あかりふぇす」が開催されます。
↑足利大学のスタッフ
今日はその準備で、足利大学の先生方や学生たち、そして今回のフェスを企画している佐野高校SGクラブ研究班の高校1年生(5名)が午前中から準備をしていました。
竹灯りに入れる「LEDランプ」を作成しています。ガチャガチャに使われる透明カプセルの中に、電池で点灯したLEDランプを一つずつ入れていきます。設置した120個の竹灯り一つ一つに、5個の「LEDランプ」を入れるため、全部で600個、作成しています。地道で骨の折れる作業が3~4時間かかりました。
「LEDランプ」を入れた120個の竹灯りの準備が整いました。今は明るいので、竹灯りは見えませんが、すでに「LEDランプ」は光っています。数日間は光り続けるそうです。仕上げに、竹チップブロックを補強しています。水をかけると1日で硬化するそうです。
10日(日)は、さまざまなお店が出店する他、佐野高校軽音楽部や足利八木節女前JAPANが登場します。
お近くにお住いの方は、足を運ばれてはいかがでしょうか。竹灯りがきれいです。
Comments