2024年6月1日(土)、足利市田中町の「足利富士浅間神社」で、子どもの額に朱印(はんこ)を押して無病息災、無事成長などを願う「初山のペタンコ祭り」が行われました。
1歳児の利都さんも額に朱印を押してもらいました。
朱印が前髪の間から見え隠れしていますね。
これで、はっきり見えました。
この祭りは約300年の歴史を持ち、足利市の重要民俗文化財に指定されています。男の子は高い山の「男浅間」に、女の子は低い山の「女浅間」に参拝します。朱印の形も男女で違っているそうです。男の子は桜の花形、女の子は四角、その中に富士山が描かれています。利都さんの額には、桜の花形の朱印がありますね。
毎年6月1日の山開きの日に、額に神社の朱印をペタンと押すことから「初山のペタンコ祭り」の名で親しまれています。
「もともとはこの1年の間に生まれた赤ちゃんを連れて参拝する行事ですが、近年では1歳より上のお子さんが御朱印を押してもらうことも多く、特に年齢制限を設けているわけではないそうです。」額の御朱印がかわいい!足利市で6月1日に「ペタンコ祭り」 赤ちゃんの成長を願う人気行事です | とりぷれ (tripre.jp)より
ちなみに、1年前に参拝した時の利都さん(もう少しで3か月)です。
なかなか、いい味を出してますね。大物感も漂っています。
1年間、無事成長していることを実感できた「ペタンコ祭り」でした。
「今日の利都さん」
「アンパンマン」がお気に入りのようです。日一日と知恵が付いてきています。
Comments